今年もこの季節がやってきました。
先月下旬に伊豆から来道したロイヤルエクスプレスです。

8月13日からのクルーズを前に、7月27日~30日までの4日間、本番と同時刻で試運転が行われました。

本来であれば仕事で撮影出来ない予定だったものを、牽引機に原色が入ることを知ったため居ても立っても居られず。急遽仕事を調整し、30日のみ休みをもらいましたので撮影できた次第です。

昨年、2日目・3日目は土日施行だったので撮りましたが、1日目の石勝線、4日目の函館本線は全く撮れていなかったので、今回は絶好の機会でした。

運転日は昨年よりも多いものの、直前で運行中止になったりする可能性も大いに考えられます。先手先手で動かないとなりません。

DSC04088 (1)
9006レ DE15 2511+DE15 1545+伊豆急2100系5B+マニ50 2186

1発目に選んだのは嵐山トンネル。有名な撮影地ですが、草が高いのが気になりました。
雲が多い中でも晴れてくれたので良かったです。


DSC04094 (1)
遠軽からは原色先頭となり、まさに信号機のようにカラフルな編成となりました。

DSC04096 (1)


DSC04116 (1)
2発目は滝川以南でないと間に合わないということで。側面はもう少し回ってほしかったですが致し方ありません。
意外と同業を見なかったのが意外でした。

DSC04123 (1)
3発目は光珠内停を。サッポロビールの看板が無くなる以上、駅でのカットも欠かせません。

DSC04124 (1)

DSC04129 (1)
恐らく最初で最後の組み合わせか。
所定の黄色重連なら急遽休みを取ることも無かったですが、さすがにこれは…

DSC04130 (1)
以前も来たことがある駅ですが、その時は711系が現役。まさか伊豆急の車両と駅名標を絡められるとは夢にも思いませんでした。

DSC04132 (1)
この駅では特急列車の通過待ちは無し。


DSC04137 (1)

DSC04138 (1)
発車まで見送るか悩みましたが、何となく撮れそうな場所がありそうだったので先回り。


DSC04148 (1)
光線アプリとにらめっこした結果、ここの光線は側面もバッチリ。
美味しくいただきました。

DSC04153 (1)

次が最後。札幌に近付けばどれぐらい人が増えるのかと思ったら案の定でした。


DSC04175 (1)
地元のポイントも大賑わい。黄色は隠れますが、直線が多い札幌~旭川間において貴重なカーブポイントなのでここを選びました。

以上です。天気が何とか持ってくれたのでお金と時間を費やして正解だったと思います。
本運転は、光線が少し低くなる9月に撮れればという感じになりそうです。