PSX_20210623_172304

四国を代表する路線である予讃線のうち、伊予土居~伊予西条間が先日、開通100周年を迎えました。
これを記念し、伊予西条・新居浜の両駅を中心にイベントが開催されました。

PSX_20210623_125317
その目玉となったのは、キハ32 3「鉄道ホビートレイン」の臨時運行。
通常は予土線まで行かないと見れない同車が、電化区間の伊予西条~新居浜間を走行する貴重な機会でした。

最も、この直前まで多度津に入場していたらしく、そこも狙って設定したのかもしれませんが。

fotor_1624447134994
踏切を新幹線が通っていると錯覚しそうになります。
衝撃のデビューからしばらく経ちますが、話題性は相変わらずのようです。

fotor_1624447233743
伊予西条にて折り返しの間、留置線に展示されました。

PSX_20210623_170234

PSX_20210623_172216
また、新居浜では桃と65の並びも見られました。
後で調べたところ、EF65の新居浜入線は8年ぶりだとか。

PSX_20210623_125609
午前中は敷地内に入れましたが、午後は関係者向け撮影会が行われていました。

PSX_20210623_170441
1985年3月改正版らしい、L特急しおかぜ。

PSX_20210623_170404
四国には縁もゆかりもない完全な「部外者」ながら、撮れたことに感謝。

PSX_20210623_170538
ちょっと遠いですがホビートレインとの並び。

PSX_20210623_171032

PSX_20210623_171113
65にはスーパーライナーいよも取り付けられました。
松山貨物駅移転開業を記念した最近の缶でした。

PSX_20210623_171146
今年も車両基地公開は絶望的なので、久々にこういう写真を撮れた気がします。

PSX_20210623_171300
桃が旧塗装ってのがミソ。
途中から65もパン上げしました。

PSX_20210623_171356
桃は瀬戸も。
いつぞやの多度津公開に行けず悔しかった思いを少しは果たせました。

PSX_20210623_171451
最近は何が原色で何が貨物色なのか全く把握できておらず…

PSX_20210623_210510
もはや何駅でしょうか。

PSX_20210623_171532

PSX_20210623_171720

PSX_20210623_171804


PSX_20210623_202128
まあ3並びは誰でも撮りたくなるでしょうってことで後ろから失礼いたしました。

PSX_20210623_171950
しおかぜや瀬戸に見とれているうちに、あっという間に折り返し時間となり、伊予西条へ向け去って行きました。

PSX_20210623_172044
なかなか柱とかを入れずに3並びは難しかったですが、雰囲気だけでも。

PSX_20210623_172132
後ろには十河信二号のHMが。

PSX_20210623_172201
後ろ髪を引かれながら帰路へ。

PSX_20210623_172240

PSX_20210623_172322
2016年10月以来の愛媛入りでした。