2021年は釧路~白糠開通120周年、花咲線全通100周年、釧網本線全通90周年、石勝線開通40周年。
道東地域の線区が揃ってメモリアルイヤーを迎えました。

これを記念し、釧路車のキハ40のうち2両がかつてキハ22等で見られた「国鉄一般気動車標準色」に塗り替えられ、過日、釧路駅で展示イベントが実施されました。

大変鮮度落ちですが、ようやくアップする準備が出来たので当日の様子を。

PSX_20210509_213824

PSX_20210509_213840

PSX_20210509_213854
駅舎内の装飾に力が入っていました。

PSX_20210509_213914


PSX_20210508_142846
イベント時は1766のみ塗り替えられていましたが、現在では1759も塗り替えられ2両体制となりました。
入れ替わる形で、左の写真にちょこっと写りこむキハ40 777が廃車となり非常に残念です。

PSX_20210508_142940
奥から手前へ4両編成が近付いてきます。

減便・減車傾向が今後ますます見られるでしょうから、一般気動車4連は北海道ではかなり貴重かと。

PSX_20210508_143127

PSX_20210508_143242

DSC00843 (2)
キハ40 1766+キハ54 521+キハ54 522+キハ54 507という超豪華編成。
キハ54 521(地球探索鉄道)は初めて撮影。後ろ2両は、過去に撮影・乗車済みです。

PSX_20210508_143335

PSX_20210508_143445
釧路駅1番線へゆっくり入線していきます。

PSX_20210508_144659

PSX_20210508_143515
送り込み撮影後は、もちろんホームに入場して細部までじっくり撮りました。

PSX_20210509_173533
1766が検査を受けていたことすら知りませんでした。

PSX_20210509_173545

PSX_20210509_173626
このツートン塗装は他地域で既にキハ40へ塗り替え実績があるため、ちょっと見慣れている感があります。
しかしながら、暗い話題が多い北海道で、まさかのツートン登場に驚きを隠せません。

PSX_20210404_220824
塗り替え前の1766がこちら。しかも今年撮影したもの。
1700先頭でやる気なくても、撮っておいて良かったと思います。

PSX_20210509_173643

PSX_20210509_173705
ラッピング車との連結もこの日限りか。

PSX_20210509_173720
コールマインがある釧路らしいモニュメント。

PSX_20210509_173738

PSX_20210509_173812

PSX_20210509_173755
ルパンラッピングももう少し撮っておきたいと思っていたタイミングで、良い撮影機会でした。

PSX_20210509_173825

PSX_20210509_173840

PSX_20210509_173912

PSX_20210509_173856
車内もルパン柄だったら…と思いますがね。

PSX_20210509_174152


IMG_20210403_185628
この反対側では1766に昔のサボが差されていました。

IMG_20210403_185633
長大路線として平成まで生きた、標津線の計根別行き。

IMG_20210403_185641
これはミステリートレイン。

PSX_20210509_174107
ナンバリングここには要らないでしょう…と毎回ツッコんでいる看板と共に。

PSX_20210509_174027
白幕なのが残念でしたが、この後急行幕が出ました。

PSX_20210509_174053

PSX_20210509_174139

PSX_20210509_174208
車番も見えないようにして少しでもキハ22っぽくスナップ。

PSX_20210509_174452


PSX_20210509_174233
根室方の1766は前照灯が点灯し幕もコロコロ変わっていました。
普段は発車後に点灯したりしている会社とは思えないサービスっぷりです。

PSX_20210509_174252

PSX_20210509_174321
タイフォンは………

PSX_20210509_174413


PSX_20210509_174520
幕回ししてくれたおかげでときめく三文字が。

PSX_20210509_174556
これで試運転したら平日でも各所に人が集まりそう。

PSX_20210509_174657
これで修学旅行に行ったら腰が痛いという声が聞かれそうです。

PSX_20210509_174727

PSX_20210509_174808
なんと学園都市線幕も入っていました。
苗穂に配置されたことはなくても入っているようです…


PSX_20210509_174834


PSX_20210509_174944

PSX_20210509_175037

PSX_20210509_175146

PSX_20210509_175210

PSX_20210509_175243
ツートン塗装に急行幕は結構エモい。

PSX_20210509_175318
これで全てでした。

PSX_20210509_175350

展示終了後、車両所へ返却回送となりました。

PSX_20210509_175444
おまけですがLED前照灯となった526の出区。

PSX_20210508_142602


PSX_20210508_142643
こちらの従来型と比較すると印象が結構変わります。

PSX_20210509_175552
返却は507が急行幕を掲出してきました。

PSX_20210509_175646

PSX_20210509_175738

PSX_20210509_175838
このイベント限りなのが本当にもったいない編成でした。

PSX_20210509_175853

PSX_20210509_175911

PSX_20210509_175947

撮影後は、釧路駅2階のステーションギャラリーへ。

普段は一般公開されていない部屋ですが、特別公開となりました。

PSX_20210509_180004
びっくりするぐらい貴重な品々が保管されていました。釧路駅恐るべし…

PSX_20210509_180017

PSX_20210509_180033

PSX_20210509_180052
20年前の2001年に走ったSL白糠号。

PSX_20210509_180128


PSX_20210509_180109
今回の周年ロゴもこの時のを踏襲していることが分かります。

PSX_20210509_180154
かつて存在した6番線の案内看板。

PSX_20210509_180216
士幌線・広尾線の廃線記念プレート。

PSX_20210509_180243

PSX_20210509_180258

PSX_20210509_180314

PSX_20210509_180332
全てがエモーショナルなポスター。左は三笠にもあったような。

PSX_20210509_180351

PSX_20210509_180409

PSX_20210509_180431

PSX_20210509_180446
おおぞらも来年は60年ということになります。
そのタイミングで何かがあるのでしょうね。