札沼線の北海道医療大学~新十津川がこの春、廃止となりました。
札沼線は、1972年に新十津川~石狩沼田が廃止されており、今回は2度目の部分廃止。
桑園~北海道医療大学は2012年に電化されたものの、医療大以北はキハ40が生き残り、
札幌から気軽に乗れるローカル線として貴重な存在でした。
乗るためには早起きをしないとならず、新十津川は日本一早い終電の駅として有名となりました。
北海道医療大学駅。
同区間の車両は、スーパー40と言われる高出力の400番台がメイン。
増結時は700番台等が登板。
扉が黄緑色に塗られているのはこの400番台の2両のみ。
朝の送り込み回送。
夕方、再度苗穂を出区していました。
ここからは駅の紹介。
まずは同区間で唯一、列車交換が可能だった石狩月形。
木製電柱、タブレット交換等、国鉄時代の面影を随所に残す駅でした。
駅舎は減築されているものの、終着駅の佇まいとしては十分でした。
新十津川駅前に咲くコスモス。
晩年は、地元の有志による列車見送りや、終着駅証明書発行、駅前でのグッズ販売、イベント開催等、
廃止間際でなくても賑わっていました。
石狩月形の隣駅でありながら、周囲に人家は無く、秘境駅として人気がありました。
その他の駅。
於札内駅。
南下徳富駅。
このあたりの沿線風景は、ピンネシリをはじめとした樺戸山系です。
町役場の垂れ幕。結局、最終運行は5月6日とはなりませんでした。
おまけ
コメント
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新十津川町民でしたm(_ _)m
tokyo65
がしました