2020年も1か月が経過したところですが、
3月には多くの鉄道会社がダイヤ改正を控えており、間もなく見られなくなる光景の記録に
忙しいところです。

そんな中、一足先に首都圏から消えた光景がありました。

山手線のE231系です。

2002年のデビュー以来20年も持たずに次の車両へ世代交代とは、少し早い気もしますが、
東京の顔となる山手線には常に最新車両を、という御上のお考えなのでしょう。



CIMG3387
当たり前だと思っていたものでも無くなる時は来るのです。


SSC_0398

SSC_0399

SSC_1368


トウ501も、意外と終盤まで残っていた編成ですが、最後までは残ることが出来ませんでした。

IMG_6892

SSC_0927

SSC_0400
乃木坂46やラブライブのラッピング等、人目に付きやすい路線だけに話題性もありました。

SSC_0404

SSC_0959

SSC_9461
SSC_9460
中でも、ガリガリ君は良かったです。

2183 (2)

SSC_1455
ハエ28(現・富士急)と並ぶ。

2216 (2)
ホームドアが付く前は有名撮影地だった五反田。

IMG_7173
奇しくも同じところでトウ514編成を撮っていました。
東京駅100周年のラッピング。

IMG_7176


IMG_6842
山手線唯一の踏切である第二中里踏切を通過するE231系。

IMG_6837
意外と、盲点になりやすいポイントですがここもしっかり押さえました。

IMG_2899
行先シリーズ。こちらは、入庫時に見られる池袋幕ですが。

IMG_2909
ダイヤ乱れ時に田町行きが出現したこともありました。

IMG_2912
この発車案内も順次更新されるようで…

IMG_2911

SSC_1366

SSC_1367

SSC_0345
毎年7月ごろ行われる乗務員訓練にて。

SSC_03492
どうやっても被るようになっていました。


IMG_3678
E235系に組み込まれた10号車、サハE231-4600。
ドアや窓の形状が異なっており、瞬時に判別できます。

IMG_3676
現在235に組み込まれている10号車は、外からは231であったことはわかりにくいですが、
中に入ると袖仕切りが汚いままだったりします。

IMG_5649
この顔はめも、御役御免か?


SSC_0950
トウ531編成。

SSC_0953
トウ513編成。

SSC_0954
トウ527編成。

SSC_0955
トウ552編成。

SSC_0956
トウ508編成。

SSC_0958
いわゆるヤテライブも何度か撮りました。


SSC_0929


SSC_0876
ホームドアの全駅設置完了を見届けることなく、去っていきました。

ここからは、定番撮影地の恵比寿シリーズ。

SSC_9458
トウ545編成。

SSC_9459
トウ548編成。

SSC_0060
トウ507編成。

SSC_1198 (2)
トウ501編成。

SSC_1200 (2)
トウ502編成。

SSC_1201 (2)
トウ537編成。

SSC_1202 (2)
トウ527編成。

SSC_1203 (2)
トウ517編成。

SSC_1204 (2)
トウ528編成。

SSC_1206 (2)
トウ512編成。

SSC_1208 (2)
トウ518編成。

SSC_1211 (2)
トウ523編成。

SSC_1212 (2)
トウ504編成。

続いて西日暮里シリーズ。

SSC_0024_NEW
トウ532編成。

SSC_0025_NEW
トウ535編成。
SSC_0026_NEW
トウ527編成。

SSC_0027_NEW
本数が多いので被っても問題なし。

SSC_0028_NEW
トウ550編成。

SSC_0029_NEW
トウ530編成。



SSC_1374
2016年の東京総合車セ公開にて。

SSC_1375
235への置き換えが始まっていた当時ですので、意図的にトウ501を展示したのだと思いますが…

SSC_0782
トウ533編成。
晴れたら逆光になる御徒町の逆構図。

SSC_0840
231をモチーフにデザインされている出口案内図。

IMG_20190406_115508
桜とともに。

SSC_1282 (2)
目黒~恵比寿にて。
昨年6月にここの撮影地を訪れたのを最後に、山手線E231系の記録はしていませんでした。

SSC_1289 (2)
沿線で編成をきれいに撮影できる場所と言ったらここしかないでしょう。

SSC_1290 (2)

SSC_1295 (2)



以上です。