本年も当ブログをよろしくお願いします。
という訳で、昨年の振り返り(バス編)を。
【1月】
2019年撮り初めは、国際興業のV8エルガから始まりました。
写真の5016をはじめ、大宮駅と競輪場のシャトルには固定運用でV8が入っていたので
何も予定が無い時にふらふらと撮りに行ったものです。
これまでご縁とお誘いが無くて貸切には行けませんでしたが、
昨年はこの山梨交通含め4回参加することが出来ました。
志半ばで北海道へ行ったので今年はあまり参加できないでしょう。
【2月】
MP747も1台モノながら年越しできたようですが、
特定用に残っていた写真のK40481は、日立で第二の人生をスタートさせたようです。
1回目の訪問で思うように撮れませんでしたが、貸切にお誘いをいただいたお陰で思う存分撮れました。
【3月】
咄嗟の思い付きでしたが行って良かったと思います。
平日朝ラッシュに駅前に張り込んで大型路線車を記録。
合併後も塗装はそのまま、文字だけが変えられています。
そのため、このような世代を超えた並びを見ることが出来ました。
【4月】
CNGは風前の灯火ですが、まだまだ魅力的なクルマが多い杜の都。
この時はまだ図柄ナンは見られませんでしたが、先月末に行ったらほとんど図柄ナンで衝撃でした…
石巻からは消えてしまったので残念です。
平日とはいえ本数が少ないので、ここは車庫撮影のみで済ませるしかありません。
【5月】
国際興業からキュービックが大量に移籍しており、
何度も通いたくなる事業者の1つです。
と言ってもこの月は鉄道メインでバスはこれだけ。
【6月】
写真の9378MRも先日除籍され、関鉄本体から新7Eが全滅となりました。
路線用の社紋では多摩と綾瀬に1台ずつで年越し。
【7月】
佐渡に再履しに行きたいところ。
ただ2019年は不作だったような気がします。
最も、南越後観光は遠鉄エアロMが複数台在籍しておりその点では良かったですが…
ついにこの代のブルリⅡも今年度除籍が進んでおり、9793もいつまで残るか…
【8月】
根室交通のエアロMはチョロQのモデルにもなりましたが、しぶとく残っていました。
【9月】
時刻表にノンステ車の運用が分かりやすく記されていると思ったら実際はガバガバ。
福井の洗礼を受けました。
12月で除籍となった7-8824。
【10月】
北海道への引っ越しが決まり衝撃でしたが、それでも撮影は止めません。
MP747が全国的に減少している昨今、このような貴重な貸切に参加出来てご満悦でした。
西武時代のホイールがチラ見する特定運用の千歳相互キュービック。
もう今後撮る機会が来ないと思い、大学学園祭に潜入し撮ってきました。
【11月】
11月。
結局1日かかって撮影、平日休みじゃない辛さを味わいました。
【12月】
都営カラーのまま活躍する扁平を早速撮ることが出来ました。
3社貸切ということで人数は多かったですが、乗り比べをできる貴重な機会でした。
名鉄カラーそのままで活躍しています。
今年も新規案件の開拓に努めつつ、北海道のバス撮影を進められたらと。
コメント