本年も当ブログをよろしくお願いします。


という訳で、昨年の振り返り(バス編)を。

【1月】


SSC_0862
2019年撮り初めは、国際興業のV8エルガから始まりました。
写真の5016をはじめ、大宮駅と競輪場のシャトルには固定運用でV8が入っていたので
何も予定が無い時にふらふらと撮りに行ったものです。

SSC_0047
そして1月最大のイベントは山梨交通CCMの貸切撮影会。
これまでご縁とお誘いが無くて貸切には行けませんでしたが、
昨年はこの山梨交通含め4回参加することが出来ました。

志半ばで北海道へ行ったので今年はあまり参加できないでしょう。

SSC_0113

【2月】

SSC_1318 (2)
新規案件として、三重交通の撮影へ。名物、LV832を撮影することが出来ました。

MP747も1台モノながら年越しできたようですが、

SSC_1356 (1)
KL-LVのCNGはこの1003のみとなりました。

DyPf9IiUUAE8ITS (2)
京都行脚を繰り返してきたここ数年ですが、何とか344号車を撮ることが出来ました。


SSC_1441 (2)
また、2019年最初の神奈中古撮影は平成エンタープライズの元ふ76となりました。

SSC_0482 (2)
年度終わりに近づいたところで、京王からチャボが全車引退。
特定用に残っていた写真のK40481は、日立で第二の人生をスタートさせたようです。

SSC_1126
2度目の貸切としてしずてつジャストラインのLV832貸切撮影会へ。
1回目の訪問で思うように撮れませんでしたが、貸切にお誘いをいただいたお陰で思う存分撮れました。

【3月】

SSC_1619
長野に行く機会があり少しだけ長電バスを撮影。写真の1592は相鉄のKL-MP。

SSC_0932
長崎を再履して県営の58MCをバリ順で撮ることが出来ました。

SSC_1022 (2)
佐世保市営バスが3月31日をもって西肥自動車に事業委託され、廃止。

咄嗟の思い付きでしたが行って良かったと思います。

SSC_0300 (2)
また、5月から茨城交通へ吸収合併されることが決まっていた日立も再訪。
平日朝ラッシュに駅前に張り込んで大型路線車を記録。

合併後も塗装はそのまま、文字だけが変えられています。

SSC_0341
新常磐交通の某営業所には3月時点で小田急から来た扁平が整備待ち。
そのため、このような世代を超えた並びを見ることが出来ました。

SSC_0414 (2)
もちろん、目的はLV832、2019年上期はLV832の記録に力を注いだ方かもしれません。

【4月】

SSC_0514 (2)
仙台市営バスの再履修。
CNGは風前の灯火ですが、まだまだ魅力的なクルマが多い杜の都。
この時はまだ図柄ナンは見られませんでしたが、先月末に行ったらほとんど図柄ナンで衝撃でした…

SSC_0564
気仙沼の元都営RJを見に行きました。
石巻からは消えてしまったので残念です。
平日とはいえ本数が少ないので、ここは車庫撮影のみで済ませるしかありません。


【5月】


SSC_0750
岩手県交通の撮影から始まりました。
国際興業からキュービックが大量に移籍しており、
何度も通いたくなる事業者の1つです。

と言ってもこの月は鉄道メインでバスはこれだけ。

【6月】

SSC_0796
守谷で朝練。
写真の9378MRも先日除籍され、関鉄本体から新7Eが全滅となりました。

SSC_0066
地元にて、除籍が進むPJ-規制とKL-規制社紋の並び。
路線用の社紋では多摩と綾瀬に1台ずつで年越し。

【7月】


SSC_0962 (2)
新潟ではどんどん神奈中古が増えており、形態差も様々。
佐渡に再履しに行きたいところ。

SSC_0371 (2)
土砂降りの中、フジロック臨を撮りに苗場へ。フジロック行かないでバスだけ撮って帰るという…
ただ2019年は不作だったような気がします。
最も、南越後観光は遠鉄エアロMが複数台在籍しておりその点では良かったですが…


SSC_0610 (2)
気まぐれで東武のV8ブルリⅡを撮影したり。

ついにこの代のブルリⅡも今年度除籍が進んでおり、9793もいつまで残るか…

【8月】
SSC_1022
根室、釧路に行きました。
根室交通のエアロMはチョロQのモデルにもなりましたが、しぶとく残っていました。

SSC_0001 (2)
しばらく行かないうちにエルガだらけになっていた釧路。


【9月】
SSC_0137
新規案件として京福バス。
時刻表にノンステ車の運用が分かりやすく記されていると思ったら実際はガバガバ。
福井の洗礼を受けました。

SSC_0091
同社の神奈中古は除籍となったものもありますが、2019年は動きがありませんでした。

SSC_0647 (2)
そしてまた北海道。
12月で除籍となった7-8824。

SSC_0571 (2)
関東バス最後の新7Eであり、道南バスへ移籍して話題の元B1122を撮影。

SSC_1178
はとバスからガーラGHDが引退。ラストランツアーに参加しV8エンジンを1日堪能出来ました。

SSC_1248 (2)
晴海のバス祭りでは、L代扁平が満身創痍の活躍。


DSC_0082 (2)
高岡では、加越能と地鉄の神奈中古並びも撮影。

【10月】
北海道への引っ越しが決まり衝撃でしたが、それでも撮影は止めません。

SSC_1064
アルピコのMP747貸切撮影会へ参加。
MP747が全国的に減少している昨今、このような貴重な貸切に参加出来てご満悦でした。

SSC_0507

西武時代のホイールがチラ見する特定運用の千歳相互キュービック。


SSC_0572
伊豆箱根の1台モノである神奈中古。
もう今後撮る機会が来ないと思い、大学学園祭に潜入し撮ってきました。

【11月】

SSC_0685

11月。

SSC_0960 (2)
以前も撮影した、元大阪市営エアロKは令和になっても健在でした。

SSC_1026 (2)
また、小樽に全車集結している中央バスのMP747も撮影。
結局1日かかって撮影、平日休みじゃない辛さを味わいました。

【12月】

SSC_1004 (2)
台風で甚大な被害を受けた福島交通へ。
都営カラーのまま活躍する扁平を早速撮ることが出来ました。

SSC_1038
現在では名鉄カラーそのままの高速車も登場しているようで、まだまだ目が離せません。

SSC_1079 (2)
また、2019年最後の貸切は茨城交通・新常磐交通・椎名観光のジャーニーK。
3社貸切ということで人数は多かったですが、乗り比べをできる貴重な機会でした。

SSC_1107

SSC_0709 (2)
2019年撮り納めは、ミヤコーバスのHR。
名鉄カラーそのままで活躍しています。


今年も新規案件の開拓に努めつつ、北海道のバス撮影を進められたらと。