先日、2年ぶりに烏山線の撮影に行きました。

2017年ダイヤ改正でキハ40が全車引退して以降、もう行くことはないだろうと思っていましたが、栃木アフターDCの関係で、秋田車両センターからリゾートぶな編成がやってきたのです。

イメージ 1
リゾートぶなは、今回が2回目の撮影。
五能線の撮影には行けていませんが、2016年の甲種輸送を撮っていたという
思い出がある車両になります。
牽引のPF2070号機も今は塗装変更され原色になっていますので貴重な記録に。


今回は浦和始発烏山行きでしたが、電化区間で順光になる場所は少ないので1発目から烏山線内へ。
イメージ 2
宝積寺~下野花岡のストで。
このあたりは開けているので撮りやすいです。


イメージ 3
烏山線唯一の交換可能駅である大金にて、EV-E301系と並び。

イメージ 4
烏山駅前はお祭り騒ぎ。

イメージ 5
駅前では、2年前のヘッドマーク等が展示され懐かしい気分に。

イメージ 6
国鉄時代のヘッドマークも。


イメージ 7
烏山駅の特徴である架線と絡めて。

イメージ 8

イメージ 9
烏山駅にずっと置いとくわけにもいかないので一旦宇都宮へ回送。
ここも、キハ40引退時に行ったことがある撮影地。

イメージ 10
五能線ではあまり見られない風景の中で撮ることが出来ました。


イメージ 12


イメージ 11
そして結局大金へ。

同じ緑系の車両同士が並んで、束の間の非日常が訪れました。


以上です。