18きっぷをもう1度購入し、先週木曜日に三岐鉄道に行って来ました。
ここは前から行っておきたかったところで、車両が元西武で統一、そして今では貴重になった地方私鉄の貨物列車が毎日のように見れることで知られています。
この日は1日フリーきっぷを購入し、午前は三岐線に行きました。
保々~北勢中央公園口。751系は、西武新101系です。
この路線での最新車両になります。
これは101系で、西武401(411)系でした。 異端児、851系。西藤原寄り1両が新101系で、手前2両が西武701系というもの。事故で廃車になった先頭車を、部品取りで確保していた1両にすげ替えて編成を組むことになったそうです。
3712レ。藤原にセメント工場がある関係でこうして輸送を行っています。5月頃は運休するみたいなのでそれを避けることが重要です。
801系は、西武時代は701系でした。
次はまた貨物といきたいところですが、時間があったので終点の西藤原駅へ。
乗車電は三岐101系。
また、西藤原はユニークなSL型駅舎でも知られています。
駅脇には保存車両があります。
最近塗装がなされたのか、とてもきれいな状態です。
山に囲まれた小さな駅という感じでした。
折り返しにすぐ乗車し、丹生川で下車。
この駅には貨物鉄道博物館があります。全国的にも珍しい博物館ですが、月1の開館なので車両だけ撮って妥協することに。
そしてこの駅近くの有名撮影地まで歩きます。
続く
ここは前から行っておきたかったところで、車両が元西武で統一、そして今では貴重になった地方私鉄の貨物列車が毎日のように見れることで知られています。
この日は1日フリーきっぷを購入し、午前は三岐線に行きました。
保々~北勢中央公園口。751系は、西武新101系です。
この路線での最新車両になります。
これは101系で、西武401(411)系でした。 異端児、851系。西藤原寄り1両が新101系で、手前2両が西武701系というもの。事故で廃車になった先頭車を、部品取りで確保していた1両にすげ替えて編成を組むことになったそうです。
3712レ。藤原にセメント工場がある関係でこうして輸送を行っています。5月頃は運休するみたいなのでそれを避けることが重要です。
801系は、西武時代は701系でした。
次はまた貨物といきたいところですが、時間があったので終点の西藤原駅へ。
乗車電は三岐101系。
また、西藤原はユニークなSL型駅舎でも知られています。
駅脇には保存車両があります。
最近塗装がなされたのか、とてもきれいな状態です。
山に囲まれた小さな駅という感じでした。
折り返しにすぐ乗車し、丹生川で下車。
この駅には貨物鉄道博物館があります。全国的にも珍しい博物館ですが、月1の開館なので車両だけ撮って妥協することに。
そしてこの駅近くの有名撮影地まで歩きます。
続く