昨日と今日は引退ラッシュ。
今日は埼玉でニューシャトル1000系の引退、そして神奈川では湘南モノレール500形が引退と相成りました。
どちらに行くか迷いましたが、湘南モノレールを選択。引退に際して、記念C型硬券配布、記念ポストカード配布があると聞き、行かない手はないと思いました。
記念硬券を手に入れ、早速551編成の撮影へ。
富士見町にて、551の入れ替わりで入った5613編成との並び。この並びは今日やっと実現。
片瀬山~目白山下。湘南の海をバックに。
続いて、湘南深沢~西鎌倉。背景が緑になるポイント。
そして、大船駅に吸い込まれる様子。
湘南モノレールでは、500形が1編成引退するごとにヘッドマークを付けてきました。今回は551編成というより500形全体の引退を表すデザインです。
大船駅ではその歴代ヘッドマークが。
引退年数に結構ばらつきがあり、最初のは既に8年も経過しています。
そして300、400形の引退記念ヘッドマーク。
そしてその都度入れ替わってきた5600形のヘッドマーク。
湘南深沢で駅撮り。
最後は、湘南深沢入庫を狙いました。
551の入れ替わりで出てきた5601編成。
500形入庫前は、赤と黒が並んでいました。
いよいよ最後の撮影会です。
今日は埼玉でニューシャトル1000系の引退、そして神奈川では湘南モノレール500形が引退と相成りました。
どちらに行くか迷いましたが、湘南モノレールを選択。引退に際して、記念C型硬券配布、記念ポストカード配布があると聞き、行かない手はないと思いました。
記念硬券を手に入れ、早速551編成の撮影へ。
富士見町にて、551の入れ替わりで入った5613編成との並び。この並びは今日やっと実現。
片瀬山~目白山下。湘南の海をバックに。
続いて、湘南深沢~西鎌倉。背景が緑になるポイント。
そして、大船駅に吸い込まれる様子。
湘南モノレールでは、500形が1編成引退するごとにヘッドマークを付けてきました。今回は551編成というより500形全体の引退を表すデザインです。
大船駅ではその歴代ヘッドマークが。
引退年数に結構ばらつきがあり、最初のは既に8年も経過しています。
そして300、400形の引退記念ヘッドマーク。
そしてその都度入れ替わってきた5600形のヘッドマーク。
湘南深沢で駅撮り。
最後は、湘南深沢入庫を狙いました。
551の入れ替わりで出てきた5601編成。
500形入庫前は、赤と黒が並んでいました。
いよいよ最後の撮影会です。
コメント