今日は札幌でラストランを迎えた車両があります。
地下鉄東豊線7000形です。
ホームドアが付く関係で全車9000形と入れ替わり、引退となります。
701編成は、1987年製造。今年に入ってもまだ生き残っていました。
第1編成でも量産との違いはほとんどありません。
東豊線の開業が1988年。唯一の1987年製となります。
701~715編成のドア。車内ドア、内装に名所の絵が描かれるのは6000形譲り。
もともと東豊線は6000形が走る予定でしたから、随所に6000の名残りがあります。
こちらが車内。椅子のひじ掛けが簡素です。後期車では改善されました。
712編成。大通駅が最も撮影に向いていました。
今日、ラストランを務めた715編成の写真。福住駅も引退間近にホーム柵(写真手前)が取り払われました。
ポケモンのラッピングが施された704編成。
地下鉄東豊線7000形です。
ホームドアが付く関係で全車9000形と入れ替わり、引退となります。
701編成は、1987年製造。今年に入ってもまだ生き残っていました。
第1編成でも量産との違いはほとんどありません。
東豊線の開業が1988年。唯一の1987年製となります。
701~715編成のドア。車内ドア、内装に名所の絵が描かれるのは6000形譲り。
もともと東豊線は6000形が走る予定でしたから、随所に6000の名残りがあります。
こちらが車内。椅子のひじ掛けが簡素です。後期車では改善されました。
712編成。大通駅が最も撮影に向いていました。
今日、ラストランを務めた715編成の写真。福住駅も引退間近にホーム柵(写真手前)が取り払われました。
ポケモンのラッピングが施された704編成。
車体側面のこの札幌市章、7000形が最後になりました。
ここにも7000形が。ホームから見える場所にありました。
後期車の車内。94年の延伸開業時に増備。後期車は昨年に消えました。
ドア。路線案内が大きな変更点で、5000形以降に採用されました。
ここにも7000形が。ホームから見える場所にありました。
後期車の車内。94年の延伸開業時に増備。後期車は昨年に消えました。
ドア。路線案内が大きな変更点で、5000形以降に採用されました。