またまた渡道。
過去に何回か撮影している道南バスですが、
まだ撮れていないネタ車を撮りに苫小牧と室蘭へ。
まずは朝の苫小牧。
既に影落ちだらけの厳しい時期です。
道内でも数少なくなった都営中古の7E+LV。
釧路でも見かけた京急中古。
道内の中古車で主力といえる東武バスからの移籍組。
黒サッシが特徴の川崎7E。
苫小牧市交通部時代に相当川崎中古が入ったのか、現在でも頻繁に見かけます。
苫小牧市交通部からの引継ぎ車でありながら、道南カラーに塗り替えられている例。
しかも今年になってからだそうで…
Q尺ワンステは全国的にも大変貴重な車です。
≪道南バス(苫小牧市交通部カラー)KC-LV280L 元京浜急行バス≫
こちらも京急から移籍。
苫小牧市交通部時代最後の中古車だそうです。
代替が早い東急と、関東バスからの移籍が多い同社。
さきほどの846と異なり、市営カラーで残存するQ尺。
≪道南バス(苫小牧市交通部カラー) U-LV324K/元川崎鶴見臨港バス≫
以前新千歳の路線に入っているのを見かけた臨港キュービックをまたしても捕獲。
そして今回の目的である、立川のエルガJ。
引退後は熊本と道南に移籍している貴重なエルガJをやっと撮ることが出来ました。
立川時代に撮影しているH406は熊本に行かないと見れません。
続いて伊達営業所へ。
中日臨海のエアロMを沿線撮り。平日休みをきっちり有効活用しました。
そして室蘭へ。
今年移籍を果たした関東バス最後の新7EであったB1122です。
移籍前の姿を撮っており、今後も機会を見つけて撮りためたい車です。
こちらも関東バスから移籍のUA。
関東バス時代はA1125を名乗っていましたが撮っていません。
KL₋規制からPJ-規制に中古市場が変化しつつあります。
7月に登録されたばかりの車。
それにしても関東バスの多いこと…
町田にいたリフト付きとして有名な42号車。
JPもきっちり移籍を果たしています。
関東バス東室蘭営業所!
自社発注の長尺7E。中扉が折戸になっておりかっこいいです。
西武のUAもあっという間に淘汰され道北バスにも移籍しています。
関東バスにいた蓄圧式ハイブリッド。
道南バスに5台とも移籍したようですがこの60号車は、前面左右にある「低公害車」ステッカーがきれいに残存しています。
≪道南バス(苫小牧市交通部カラー) U-MP218K/元川崎市交通局≫
道南の1台モノ、角目エアロM。
最後は淡路のガーラで。
以上です。
コメント